北海道・遠軽警察署は13日、オホーツク管内に住む80代の男性が約61万円をだまし取られる架空請求詐欺事件があったと発表しました。

 5日、男性の携帯電話に「クローバー」というサイトの関係者から「抽選に当選して配当金を受け取ることができる6名の中の1人に選ばれた。ただし、配当金を受け取るには当選した6名全員に手続き料を入金してもらう必要がある」などと書かれたメールが届き、配当金受け取りのために電子マネーを購入するよう指示されました。

 その後男性はメールの送信者とやり取りしたあと、12日から13日にかけて遠軽町内のコンビニエンスストアで複数回にわたって合計約61万円分の電子マネーを購入。

 同じ人が繰り返し電子マネーを購入しているのを不審に思ったコンビニ店員が警察に通報し、今回の被害が発覚しました。

 警察によりますと、男性は「自分が支払わないとほかの5人が配当金を受け取れなくなってしまうと思った」などと話しているということです。

 警察はメールの発信元の特定を急ぐとともに、身に覚えのない宝くじや懸賞に当選したというメールやSMSが届き、お金を受け取るための送金料や手数料を請求されるような場合は警察に相談するよう呼びかけています。

出典:Yahooニュース(2022/1/14 STVニュース北海道)
https://news.yahoo.co.jp/articles/90ed52ba4a02d25f909923fb0c638a1b8de442bc