特殊詐欺被害を1年以内に2度防いだ、栃木県那須塩原市のコンビニ店「ファミリーマート那須塩原住吉町店」のアルバイト店員の女性(29)に、県警は「声掛けマイスター」を委嘱した。自身の経験を周りにも伝え、積極的に声を掛けて被害防止に協力してもらう。

 アルバイト店員の女性は5月10日、店で70歳代女性が25万円分の電子マネーのカードを購入しようとしたため、「何に使うんですか?」と声を掛けた。女性が「パソコンがウイルスにやられて、急いで直さなきゃいけない」などと話したのを不審に思い、女性を説得して警察に相談した。被害はなく、那須塩原署は感謝状を贈った。

 アルバイト店員の女性は3月にも、特殊詐欺の被害を防いでおり、「こんなにも詐欺が多いことに驚いたが、お客さんに何を言われてもひるまずに説得してよかった。今後も高額の支払いをするお客さんがいたら、まず声を掛けたい」と話した。

出典:Yahooニュース(2021/6/9 読売新聞オンライン)https://news.yahoo.co.jp/articles/c0642a56a823cefc7b30ffae44b58f9646fd03af