特殊詐欺被害を防いだとして、三重県警伊賀署は25日付で、同県伊賀市平野北谷、セブン―イレブン伊賀平野北谷店のアルバイトの女性店員2人と同社社員の男性の計3人に感謝状を贈った。

 同署によると、5月27日午前、市内の70歳代無職男性が来店し、レジで25万円分の電子マネー購入を申し出た。高額なことから詐欺を疑ったアルバイトの2人が社員の男性に電話。男性が110番する一方、納得せず店を出ようとする男性を引き留めるため、アルバイトの2人は機械のエラーを装って署員が到着するまでの時間を稼いだ。男性は署員から説明を受けるまで、だまされている意識はなかった。

 男性は、インターネットの有料サイトの1年分会費として25万円を求められたという。

 山沢正和署長らが店を訪れて3人に感謝状を手渡し、「ちょっとした気付きで被害を防止できた。市民と心通わせる店を継続してほしい」と述べた。3人は「すぐに詐欺と気付いた。助けられて本当によかった」と話していた。

出典:Yahooニュース(2021/6/29 読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7becfdaa94e94fe54b50c729d92dfb40f69ac2d