特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2020年6月

横浜市南区で特殊詐欺被害が連続発生 神奈川県警が警戒呼びかけ

神奈川県警南署は29日、横浜市南区内で特殊詐欺による被害が2件発生したと発表した。  22日、区内に住む60代無職女性の自宅に女性の息子を装った男から電話があり、「宛先を間違えて、小切手が入った書類を送ってしまった。20 …

「被害がなく本当に良かった」 特殊詐欺防止で感謝状 親和銀国見支店などに雲仙署

雲仙署は24日、特殊詐欺被害を防いだとして、雲仙市国見町の親和銀行国見支店(田邉肇支店長)と、セブン-イレブン国見神代店従業員の小林満利子さん(39)に感謝状を贈った。小林さんは2016年12月に続き2回目の署長表彰。 …

電子マネー詐欺 3日で100万円、泣き崩れた20代女性 移動制限で非対面式増加?

プリペイド式電子マネーを悪用した架空料金請求詐欺が相次いでいる。携帯電話のショートメッセージなどに反応して電話で問い合わせたら最後、数日で多額をだまし取られる手口で、近年は若者も狙われる。被害者自身も、また電子マネーを販 …

職質逃れに「長ネギをカバンに」? 摘発への警戒強める詐欺師グループ、とうとう事前電話なしの訪問詐欺も

詐欺とは、私たちの警戒心の裏をついてくるものです。群馬県警によると、ついにアポ電なし、いわゆる詐欺の前触れ電話なしの突然の訪問型詐欺も出てきているとして、注意喚起しています。  6月に高齢女性の家に警察官をかたった男が「 …

横浜の80代女性 440万円オレオレ詐欺被害

神奈川県警栄署は26日、横浜市栄区に住む80代の無職女性が特殊詐欺の被害に遭い、現金440万円をだまし取られたと発表した。  同署によると、25日午前11時ごろ、1人暮らしの女性宅に、女性の息子とその上司を装った男から電 …

コロナ給付金詐欺多発 5件で280万円被害 大阪府警が捜査

大阪府警は26日、新型コロナウイルス対策として国が一律10万円を配る「特別定額給付金」を名目にした詐欺事件が、大阪市などで5件相次いだと発表した。被害額は計約280万円に上り、府警は詐欺事件として捜査している。  捜査2 …

長男など名乗る男の電話信じ…69歳男性が詐欺被害 現金200万円、50代くらいの男に手渡す/春日部

春日部署は28日、春日部市の無職男性(69)が手渡し詐欺で現金200万円をだまし取られたと発表した。  同署によると、24日午後6時40分ごろから数回にわたり、長男や長男の会社の上司を名乗る男から「浄水器を買い取る副業を …

「芸能人の愛人探している」 女性から250万詐欺

「芸能人の愛人を探している」などと嘘を言い、愛人契約を結ぶための経費などと称して女性から現金250万円をだまし取ったとして、警視庁新宿署は詐欺容疑で住所、職業いずれも不詳の中田佳明容疑者(51)を逮捕した。同署によると、 …

仮想通貨取引所から電話「息子さん税滞納」…じつは詐欺 信じた父親900万円被害 小太りの女に手渡す

埼玉県の大宮西署は24日、さいたま市西区の無職男性(81)が現金900万円をだまし取られる詐欺被害に遭ったと発表した。  同署によると、18日午前8時25分ごろから数回、男性方に仮想通貨取引所職員や長男を名乗る男らから、 …

「カードが不正に使用されている」ニセ電話詐欺で男逮捕 25日、佐賀北署

佐賀北署は25日、詐欺と窃盗の疑いで、住所不定、無職の男(23)を逮捕した。  逮捕容疑は氏名不詳者と共謀し3月26日、家電量販店店員や警察官になりすまして、佐賀市内の80代女性に「家電量販店でカードが不正に使用されてい …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.