特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2020年9月

「特殊詐欺退散」神様頼むで 大阪府警が高齢者宅に赤いお札とお守り

 特殊詐欺被害の防止を呼びかけようと、大阪府警西淀川署は24日、管内の高齢者にお札とお守りを配布した。  お札は「特殊詐欺退散」と書かれ、赤や青など4色を用意。お守りはカード形で財布に入れられるようになっている。各800 …

「金盗まれた、ホテル代貸して」若者狙う寸借詐欺 博多署

10人超被害か…  「ひったくりに遭ったのでお金を貸してほしい」。そんなうそを言って相手の善意につけ込み現金をだまし取る「寸借詐欺」をしたとして、福岡県警博多署が今月、詐欺容疑で男2人を相次いで逮捕した。捜査関係者による …

実在しない国番号からの不審な電話が急増 在日中国人を狙う「ニセ電話詐欺」か 400万円の被害も

実在しない国際電話番号から国内携帯電話への着信が、今月に入り急増したことが分かった。通話に中国語が使われ、在日中国人を狙った「ニセ電話詐欺」とみられるが、日本人への着信も多い。約400万円の被害も出ており、専門家は不審な …

コロナ時代の新手詐欺事件 「あなたの携帯電話が感染」

ふてくされたような態度で歩く男は、詐欺未遂の疑いで逮捕された荻原誠容疑者。 一方、同じ事件で逮捕された金子知史容疑者。 2人は、千葉市の20代の女性にショートメールを送りつけたうえ、うそを言って現金140万円をだまし取ろ …

電子マネー購入思いとどまらせ、詐欺被害防ぐ コンビニ店員の女性に滋賀県警が感謝状

 滋賀県警高島署は、特殊詐欺を未然に防いだとして、ローソン今津北浜店(滋賀県高島市今津町今津)の店員西山友理さん(32)に感謝状を贈った。  西山さんは9月1日午後1時ごろ、60代女性が電子マネー5万円分の購入方法につい …

「薬品で黒い紙が紙幣に戻る」とうそ 詐欺未遂容疑で男逮捕 あわせて”結婚詐欺”の疑いも

 薬品で洗浄すると紙幣に戻ると偽り、金をだまし取ろうとした男が、詐欺未遂の疑いで逮捕されました。  カメルーン国籍のニバ・マンフレツド・チェ容疑者(33)は、先月、名古屋市の64歳の男性に黒い色の紙束を渡して「薬品で洗浄 …

「金欲しくてやった」”出し子”は北海道職員21歳男…特殊詐欺でだまし取ったカードで150万円盗み逮捕

北海道職員の男が、不正に入手したキャッシュカードを使って現金150万円を引き出したとして逮捕されました。  窃盗の疑いで逮捕されたのは、北海道十勝総合振興局 帯広建設管理部に勤務する石井翼容疑者(21)です。  石井容疑 …

投資詐欺 徳島市の不動産会社代表に懲役3年 神戸地裁支部

 徳島市国府町の不動産会社「RK」による投資詐欺事件で、兵庫県の男性から1500万円を詐取したとして詐欺罪に問われた代表取締役の男(42)=東京都世田谷区、本籍・徳島市=の判決公判が25日、神戸地裁洲本支部であり、平工信 …

簡易録音機を区に寄贈 戸塚RC 詐欺撲滅に協力

 地域で奉仕活動を行う横浜戸塚ロータリークラブ(RC/吉原寛会長)が9月17日、振り込め詐欺などの電話による特殊詐欺防止のため、戸塚区に簡易型自動通話録音機を200個寄贈した。この装置は固定電話に取付けることで、受話器を …

スーツ姿の女子高校生が高齢者宅訪れ、500万円詐欺未遂…「新幹線で来た」

兵庫県警捜査2課と高砂署は24日、高齢女性から500万円をだまし取ろうとしたとして、横浜市の神奈川県立高校の女子生徒(18)を詐欺未遂の疑いで現行犯逮捕した。兵庫県警の依頼で女性がだまされたふりを続け、逮捕につなげた。 …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.