特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2021年4月

一関市、北上市で市役所職員をかたる不審電話が連続発生

発生日時 4月28日(水)正午ころ 発生場所 一関市、北上市 -内容-  市役所職員をかたり「還付金がある。」などと言って個人情報を聞き出そうとする不審電話が連続発生しています。中にはATMに誘導しようとしたケースもあり …

コロナワクチン接種予約代行装う不審電話 若松・80代女性方に

 会津若松市は28日、市内の80代女性方に「新型コロナウイルスワクチン接種の予約を2000円で代行する」と誘う不審な電話があったと発表した。市は同日、詐欺事件につながる可能性があるとみて、会津若松署に連絡した。  市によ …

「保険金の還付がある」などと嘘 高齢女性が約100万円をだましとられる【長崎市】

 27日、長崎市に住む高齢女性が長崎市役所の職員を名乗る男から、現金約100万円をだまし取られる詐欺事件がありました。  警察によりますと、27日午後、長崎市役所職員の「タカハシ」を名乗る男が、長崎市に住む高齢女性の自宅 …

「登録完了」突然表示…50代女性”アダルトサイトサポートセンター”電話し44万円被害

 携帯電話でインターネットを閲覧中に現れた画面をきっかけに、50代の女性が電子マネー44万円分をだまし取られる詐欺事件があり、警察が捜査しています。  架空請求詐欺の被害にあったのは、北海道旭川市に住む50代の女性です。 …

詐欺被害未然防止 店員や運転手が貢献 細江署、富士署が感謝状

 ■落ち着かない様子にピンと  富士署は28日、特殊詐欺被害を未然に防いだとして、ローソン富士天間店店員山口周治さん(30)=富士市=と、石川タクシー富士の運転手宮野勉さん(57)=同=に署長感謝状を贈った。  山口さん …

直感で通報…ATMで電話する夫婦救う 郵便局員ら次々と詐欺阻止 電話中に聞こえた怪しい一言で通報決意

 特殊詐欺を未然に防いだとして、埼玉県の大宮署は郵便局員ら3人に感謝状を贈呈した。感謝状を贈呈されたのは、大宮本郷郵便局長の根岸泰明さんと大宮加茂宮郵便局長大谷卓也さん、局員の本間香菜子さん。  根岸さんは2日、郵便局を …

「かばん盗まれた」息子名乗る男から電話…80代女性1100万円被害 本人と話し発覚

 息子を名乗る男から「かばんを盗まれた」との電話をきっかけに、1人暮らしの80代女性が上司の知り合いを名乗る男に現金1100万円をだまし取られる被害があり、警察が特殊詐欺事件として捜査しています。  被害にあったのは北海 …

79歳女性 400万円詐欺被害

 埼玉県警熊谷署は28日、同県熊谷市の無職の女性(79)が現金400万円をだまし取られる被害に遭ったと発表した。特殊詐欺事件として捜査している。  署によると、25日午後9時ごろから数回、女性方に孫(19)を名乗る男から …

特殊詐欺見破り感謝状 コンビニ店員と女性客が連携プレー

 特殊詐欺被害を未然に防いだとして、京都府の南丹署はファミリーマート京丹波蒲生店(京丹波町)や、女性従業員と女性来店客の2人に感謝状を贈呈した。  3月14日午後2時ごろ、店を訪れた70代女性が携帯電話で通話しながら現金 …

男から電話「ATMで499220と数字を押して」 69歳女性、振り込み寸前で詐欺に気付く

 還付金詐欺の被害が福井県内で相次ぐ中、市職員をかたる男から「還付金がある」などとする予兆電話を受けた福井県内の女性(69)が、福井新聞の取材に応じた。女性は電話の指示に従い、金融機関の現金自動預払機(ATM)まで行った …

1 2 3 11 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.