特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2021年7月

ATMの前で携帯通話しないで!」詐欺防止で警察と金融機関が共同宣言 大分県

 還付金詐欺の被害を防ごうと、県警と県内の金融機関が連携しATMコーナーでの携帯電話の通話自粛を呼びかける対策を28日から始めました。  税金などの払い戻しを装って電話でATMの操作を指示し金を騙し取る還付金詐欺。  県 …

特殊詐欺の被害額すでに去年を上回る

 愛媛県内では振り込め詐欺など特殊詐欺の被害額がことし半年で9300万円と、去年1年間の被害額をすでに上回っていて、警察は特にATMを操作させて現金を振り込ませる手口に注意を呼びかけています。  愛媛県警察本部によります …

高齢男性が「プリカ買いたい」理由は? 再び詐欺防いだコンビニに感謝状

 特殊詐欺被害を防いだとして、神奈川県警緑署は横浜市緑区のセブンイレブン横浜鴨居5丁目店に感謝状を贈った。  署によると、7日に来店した男性(76)が5万円分のプリペイドカード購入を申し出た。対応した従業員の青木和代さん …

セブン店員、来店した主婦に声掛けると「ゲーム代が」…直感で通報、詐欺阻止 埼玉県警が主婦を説得

 従業員の機転と連携で特殊詐欺の被害を未然に防止したとして、埼玉県の朝霞署はコンビニエンスストア「セブンイレブン朝霞三原5丁目店」=大浦康弘さん(63)経営=と同パート店員浜田理恵子さん(51)に感謝状を贈呈した。  同 …

ずっと電話する女性、ATMに…「間違ってもいい」と勇気出した保育士、女性に声掛け 詐欺阻止に成功

 特殊詐欺を未然に防いだとして、埼玉県の浦和西署は19日、さいたま市中央区の保育士藤本絢子さん(36)に感謝状を贈呈した。  同署によると、藤本さんは6月28日午後4時ごろ、さいたま市内のショッピングセンターで、携帯電話 …

65歳女性が特殊詐欺で約100万円被害

 28日午後、京都市中京区で自営業の女性が現金およそ100万円をだまし取られる事件があった。  女性は電話で区役所職員を名乗る男から「介護保険の払い戻しがある」などと金融機関のATMに誘導され、現金を振り込んだ。女性は男 …

県内で初の犯行確認 「被害届に暗証番号書かせる手口に注意を」 広島県警 

 偽の被害届を使い、金融機関の暗証番号を書かせる新たな手口の特殊詐欺が、県内で初めて確認されました。警察が注意を呼び掛けています。 【古賀記者】 「こちらが警察に押収された偽の被害届けです。本来あるはずのないキャッシュカ …

「キャッシュカード交換します」 怪しい…80代女性が特殊詐欺を見抜く 金融機関と警察に連絡 取りに来た27歳男を逮捕

 27日、長野県松本市で山口県の男が詐欺未遂の疑いで逮捕されました。80代女性からキャッシュカードをだまし取ろうとしましたが、女性は詐欺を見抜いて警察に通報、駆け付けた警察官に逮捕されたということです。  警察によります …

警察署職員かたり「困ったときは電話を」、秋田市で不審電話

 秋田東署は27日、秋田市の80代女性宅に警察職員をかたる不審電話があったと発表した。被害はなかった。  署によると、27日午後4時45分ごろ、警察署防犯課の職員をかたる男が電話で「犯罪が多くなっています」「困ったときは …

「還付金もらえる」甘い言葉にご用心! 大阪府内で詐欺の被害件数2.5倍に急増

 大阪府内での還付金詐欺の被害件数が、去年に比べて、およそ2.5倍に急増していることがわかりました。  大阪府警によりますと、今年1月から6月末までの還付金詐欺の被害は、306件ありました。  去年の同じ期間と比べて22 …

1 2 3 13 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.