特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2021年10月

息子装い電話「会社の書類なくした、穴埋めで現金必要」…手渡し型詐欺、川崎の高齢者が100万円被害

 川崎市川崎区の80代の無職女性が26日までに、息子を装った男らに現金100万円とキャッシュカード1枚をだまし取られたと神奈川県警川崎臨港署に届け出た。署は手渡し型の振り込め詐欺事件とみて調べている。  署によると、女性 …

不審な男、鴻巣駅の近くに…警官が職質 事件発覚、容疑で逮捕 すでに女性被害、男は江東区の68歳

 埼玉県の鴻巣署は25日、窃盗の容疑で東京都江東区大島6丁目、無職の男(68)を逮捕した。  逮捕容疑は氏名不詳の者と共謀し、20日午後4時ごろ、新座市の女性(68)方に警察官を名乗り、「あなたの口座から500万円が引き …

特殊詐欺で得た2万円、交際少女から受け取った疑い

 神奈川県警暴力団対策課と相模原南署は26日、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益収受)の疑いで、東京都小平市、塗装工の男(24)を逮捕した。  逮捕容疑は、4月16日午前4時半ごろ、特殊詐欺による犯罪収益と知りながら、交際して …

官公庁の職員かたる男に149万円…60代女性が特殊詐欺被害 富山市

 25日、 富山市で官公庁の職員をかたる男に149万円あまりを騙し取られる特殊詐欺被害がありました。  被害にあったのは富山市の60代の女性で、25日、官公庁の職員を名乗る男から「徴収しすぎた介護保険料を皆さんに還付して …

特殊詐欺詐欺 パソコン作業中に突然警告音

 壱岐市の60代男性が37万円分の電子マネーの利用権をだまし取られる特殊詐欺事件が発生し警察が注意を呼び掛けている。  警察によると今月23日壱岐市の60代男性が自宅のパソコンで作業中に、突然、警告音がなり画面上に「この …

「保険料の還付がある」電話受けた女性が約176万円詐欺被害 “市役所職員”と“銀行員”名乗る男から電話

 岐阜県美濃市で25日、「保険料の還付がある」などとの電話を受けた女性が、現金およそ176万円をだまし取られました。  25日正午ごろ、岐阜県美濃市に住む66歳の女性の自宅に、市役所の職員を名乗る男から「保険料の還付があ …

還付金詐欺被害 件数・額とも倍増(福島県)

 今年に入ってから9末までに福島県内で確認された還付金詐欺の被害は、件数・額ともに、去年の同じ時期と比べて倍以上に増えていることがわかりました。  県警察本部によりますと、今年1月から9月末までに県内で確認された還付金詐 …

電子マネー1万円分購入、高齢男性「PCがウイルス感染した」…交番に通報

 特殊詐欺の被害を防いだとして、秋田県警秋田中央署は秋田市泉中央のコンビニ店「ローソン秋田泉中央三丁目店」に感謝状を贈った。  同署によると、8日に1万円分の電子マネーを買い求めた高齢男性に店長(51)らが確認したところ …

特殊詐欺で高校生逮捕、きっかけは“置き忘れた学生証”

 88歳の女性から現金などをだましとったとして、特殊詐欺の受け子役の男子高校生が逮捕されました。  詐欺の疑いで逮捕されたのは、横浜市に住む男子高校生(15)で、今月8日、中野区の88歳の女性から現金10万円などをだまし …

警官を名乗る電話 暗証番号を伝えてカードを手渡し、800万円引き出され

 京都府警城陽署は25日、京都府城陽市の女性(69)がキャッシュカード5枚をだまし取られ、計800万円を引き出されたと発表した。特殊詐欺事件として調べている。  同署によると、22日午後1時ごろ女性宅に警察官を名乗る男か …

1 2 3 12 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.