特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2021年11月

福島県須賀川市で成り済まし詐欺?不審電話

 須賀川署は26日、福島県須賀川市で成り済まし詐欺を狙ったとみられる不審電話が1件あったと発表した。被害はなかった。  同署の調べでは同日午後0時45分ごろ、市内の60代女性宅に市役所職員をかたる男から「医療費の控除があ …

稚内の20代女性 計521万円の架空請求被害に

 稚内に住む20代の女性が有料サイト解約などの名目で数回にわたり現金あわせて521万円を指定の口座に振り込み、だまし取られました。  被害にあったのは稚内市内に住む20代の女性です。  女性は、先月21日以降、スマートフ …

「還付金がある」”市職員”名乗る男から電話…60代女性不信感抱きながら向かった銀行で相談し被害免れる

 11月27日、北海道石狩市の女性の自宅に、「市職員」を名乗る男から還付金があるなどという電話がありました。警察は還付金詐欺未遂事件として捜査しています。  27日午後0時30分ごろに不審な電話があったのは、石狩市に住む …

高齢男性が電子マネー購入「明らかに詐欺」またも振り込め被害防ぐ 店長お手柄 

 滋賀県警甲賀署は22日、詐欺被害を防いだとして、滋賀県湖南市のコンビニ店長林和男さん(47)に表彰状を贈った。  同署によると、林さんは1日、「ファミリーマート湖南岩根店」で3万円の電子マネーを購入しようとした高齢男性 …

息子を名乗る電話にだまされ250万円奪われる 四日市の女性宅に20歳くらいの男訪れる

 三重県四日市市の女性が、息子を名乗る電話などに相次いでだまされ、250万円を奪われる事件がありました。  警察は、特殊詐欺事件として捜査しています。  26日午前11時頃、四日市市に住む70代の無職の女性のもとに、まず …

スマホゲームで「300万円当選」、電子マネー尋ねた70代女性…3度被害防いだコンビニ店員

 特殊詐欺被害を未然に防いだとして、新潟県警佐渡署は25日、コンビニ店「ローソン佐渡羽茂店」(新潟県佐渡市)の男性店員に署長感謝状を贈った。この男性が表彰されるのは今回で3度目。  同署によると、男性は10月18日に来店 …

息子の同僚名乗る男らに現金1000万円だまし取られる 警察が注意呼びかけ

 愛知県長久手市の70代の女性が息子の同僚を名乗る男らに現金1000万円をだまし取られました。警察が特殊詐欺事件として注意を呼び掛けています。  警察によりますと27日午前11時ごろ、長久手市に住む70代の女性に息子の同 …

高齢女性に声掛け 還付金詐欺被害防ぐ 郵便局員に感謝状 対馬北署

 介護保険料の還付をかたった特殊詐欺被害を未然に防いだとして、対馬北署は長崎県対馬市上県町の仁田郵便局の中村稔局長(61)と局員の沖田良子さん(61)に署長感謝状を贈った。  同署や同局によると、10月25日午後4時すぎ …

特殊詐欺に使われたIP電話番号、利用停止の対象に 警察が要請開始

 「050」で始まるIP電話を悪用した特殊詐欺事件が相次ぎ、警察は詐欺に使われたIP電話の番号を使えなくするよう通信事業者に求める取り組みを26日から始めた。警察庁と総務省が発表した。  詐欺に使われた固定電話の番号につ …

80代女性が現金2300万円だまし取られる 息子を装った特殊詐欺事件が発生<宮城>

 11月25日「多額の手形が入ったかばんを無くした」などと息子を装って電話をしてきた男などから、現金をだまし取られる特殊詐欺事件が起きました。警察によりますと80代の女性がだまし取られた被害金額は2300万円だということ …

1 2 3 11 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.