特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2022年5月

金融機関の職員装い「あなたのキャッシュカードが使われた」 90代女性が現金80万円だまし取られる 《新潟》

 5月17日午前、新潟市に住む90代の女性が金融機関の職員と名乗る男から「あなたのキャッシュカードが使われた」と電話があり、その後、現金80万円とキャッシュカード1枚をだまし取られる被害がありました。警察は特殊詐欺事件と …

特殊詐欺、未遂疑いで28歳男逮捕

 高齢の女性から通帳などをだまし取ろうとしたとして、神奈川県警捜査2課は23日、詐欺未遂の疑いで、埼玉県吉川市木売の職業不詳、田部田夏樹容疑者(28)を逮捕した。認否を明らかにしていない。  逮捕容疑は共謀のうえ、令和3 …

【オレオレ詐欺】「バッグをなくして契約できない」孫名乗る男からの電話 100万円だまし取られる

 札幌市東区で23日、オレオレ詐欺の被害が発生しました。  被害者は80代の男性で、孫を名乗る男から「電車で大事な書類などが入っていたバッグをなくしたので契約ができない。契約するには現金が必要になった:」などと電話がかか …

特殊詐欺被害を未然に防止 郵便局長の男性に感謝状 大分

 国から振り込まれた高額の入金口座を解除するなどの名目で、高齢女性から金をだまし取る被害を防いだ大分県佐伯市の郵便局長に感謝状が贈られました。  佐伯警察署から感謝状が贈られたのは大分県佐伯市の海崎郵便局長、小野浩介さん …

【特殊詐欺警報】神奈川県 5月24日午前11時半時点

 神奈川県内で、24日に発生している特殊詐欺の情報です。  神奈川県警によりますと、24日午前11時半までに、横浜市青葉区もえぎ野、港北区新吉田東、新横浜、戸塚区秋葉町、川上町、南区永田東、厚木市森の里、藤沢市辻堂太平台 …

「何に使うの」高齢者にアルバイトが声かけ 特殊詐欺を3回防いだコンビニ

 滋賀県警高島署は、特殊詐欺被害を未然に防いだとして、高島市今津町の「セブン―イレブン近江今津駅前店」のアルバイト店員森留美さん(48)に感謝状を贈った。  森さんは5日午前10時ごろ、70代男性が電子マネー5万円分を購 …

ATMで「お金払い戻される」と信じる…市職員名乗る男から嘘の電話 女性が約100万円詐欺被害

 金沢市役所の職員を名乗る男から「健康保険料の払い戻しがある」とウソの電話があり、金沢市に住む60代の女性が現金およそ100万円をだまし取られました。  特殊詐欺の被害に遭ったのは金沢市に住む60代の女性です。警察により …

先月末から4件・380万円の被害 「還付金詐欺」相次ぐ

 このところ高知県内では特殊詐欺の被害が多発しています。特に、「介護保険料の払い戻しがある」といういわゆる「還付金詐欺」が先月末から相次いでいて、4件の事件でおよそ380万円がだましとられています。  県警の調べによりま …

電話による詐欺被害を未然防止 京葉銀土気支店に感謝状 千葉県警

 電話を使った特殊詐欺の被害を未然に防いだとして、千葉県警千葉南署は、京葉銀行土気支店と窓口係の山口真祐美さん(45)に署長感謝状を贈呈した。  4月19日午前11時ごろ、店舗の窓口を訪れた千葉市緑区の80代女性が、10 …

「息子さんが吐血して…」特殊詐欺で受け子の20歳男を逮捕「割のいいバイト 指示受けてやった」【新潟】

 新潟警察署などは23日、特殊詐欺の疑いで大阪府和泉市に住む無職の男(20)を逮捕しました。  男は4月7日、他の共謀者らとともに新潟市中央区に住む80代女性に「息子さんが吐血して救急搬送された」「病院で財布をなくした」 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.