特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2022年6月

“実在しない行員名”で発覚 還付金詐欺防いだ商業施設の警備担当に感謝状

 商業施設のATMで、うそ電話詐欺の被害を未然に防いだ警備員の男性に、警察から感謝状が贈られました。  姶良警察署から感謝状が贈られたのは、イオンタウン姶良で警備を担当するゼンケイ霧島支社の有村昌尚さん(61)です。   …

架空請求詐欺で名張の女性が100万円被害 三重

 【名張】三重県警名張署は17日、名張市の70代女性が、架空請求詐欺で現金計約100万円をだまし取られたと発表した。  同署によると、5月8日、女性の携帯電話に「利用料金の支払い確認がとれていません。本日中にご連絡くださ …

「株で儲けたが税金が未払い」とだまし宅配便で100万円を送らせたか 埼玉・深谷市の47歳の男を逮捕 静岡県警

 オレオレ詐欺で高齢者から100万円をだまし取ったとして、47歳の会社員の男が逮捕されました。  詐欺容疑で逮捕されたのは埼玉県深谷市に住む会社員の男(47)です。警察によりますと、男は5月23日、他の人物と共謀して静岡 …

詐欺容疑で逮捕の中国人宅から3千万円超の現金

 百貨店店員などをかたって高齢女性から現金をだまし取ったとして、大阪府警と滋賀県警は20日、詐欺と窃盗の疑いで、大阪市西成区天神ノ森の無職、蘇春野(スーチュンイエ)(51)=中国籍=と同市中央区島之内、会社員、邵璐依(シ …

警察官2人が特殊詐欺の電話に対応するも嘘見抜けず 70代女性が約190万円被害 大阪

 70代の女性が現金約190万円をだまし取られる事件がありました。当時、大阪府警の警察官が女性に代わり、振り込みを促す電話に対応しましたが、嘘を見抜けなかったということです。  大阪府警によりますと、20代の巡査長と巡査 …

大和郡山の女性 3200万円特殊詐欺被害

 奈良県警は13日、大和郡山市の1人暮らしの80代女性が、警察官をかたる男らに現金約3200万円をだまし取られる特殊詐欺被害に遭ったと発表した。  県警生活安全企画課によると、2日午後2時ごろ、女性宅に警察官を名乗る男か …

〝だまされたふり〟作戦で 東京の少年(18)逮捕 詐欺未遂の疑い 島根県浜田市

 島根県浜田市に住む80代の女性から老人ホーム入居権の問題解決金として現金500万円をだまし取ろうとしたとして、東京に住む無職の少年(18歳)が、だまされたふり作戦で張り込み中の警察官に8日、特殊詐欺未遂の容疑で現行犯逮 …

医療費の還付金詐欺、組員が原付きで各地を回り現金引き出す…3500万円被害か

 警視庁は9日、十代目飯島会系組員で川崎市麻生区の男(38)を電子計算機使用詐欺と窃盗容疑で逮捕した。  発表によると、男は仲間と共謀して5月31日、埼玉県越谷市の70歳代男性宅に市役所職員を装って「医療費の還付金がある …

岩手県盛岡市 80代女性が「オレオレ詐欺被害」 現金600万円だまし取られる

 7日、盛岡市の80代女性が医師や息子をかたる男に現金約600万円をだまし取られる被害にあった。警察によると、7日午前10時ごろ、盛岡市に住む80代女性に医師を名乗る男から「息子さんは、声帯にポリープができる病気で麻酔で …

ニセ電話詐欺10年で63億円 岐阜県、警官かたる電話横行

 特殊詐欺の被害は岐阜県内でも後を絶たない。岐阜県民により分かりやすいよう県警が「ニセ電話詐欺」と呼称する犯罪の被害は、2012年以降の10年間で総額63億1049万円に上る。  「話すうちにおかしいとは思ったが、つい引 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.