特殊詐欺犯とみられる警察官を名乗る男に対し、息子を装って撃退─。特殊詐欺の前兆とみられる電話を受けていた女性の自宅を訪問した自動車販売店「ネッツトヨタ横浜マイネッツ港南」社員の根本正貴さん(43)が機転を利かせてだまし合いを制し、被害を未然に防いだ。磯子署は18日、感謝状を贈った。
署などによると、根本さんは5日午後2時ごろ、代車返却のために女性宅を訪ねると、女性は電話の途中だったが受話器を置いて応対。女性から電話の相手にキャッシュカードの暗証番号を教えたと聞かされた根本さんは特殊詐欺を疑い、息子を装って代わった。
用件を聞くと、警察官を名乗る男は「個人情報だから教えられない」とかわそうとしたが、根本さんは「息子なのにだめなのか」と迫った。やりとりを何度か繰り返すと、最後は根負けした男が電話を切り、根本さんが110番通報した。
仲間とみられる別の男は「夫のクレジットカードが不正に使用されている」と女性に言ったというが、その痕跡はなく、署は特殊詐欺の前兆電話とみている。根本さんは「女性は約15年のお付き合いなので、普段と様子が違うとすぐに気付いた。被害がなくて良かった」と話していた。
出典:神奈川新聞(2020/3/29)
https://www.kanaloco.jp/article/entry-313185.html