医療還付金の返金に必要などといって埼玉県の女性から通帳とキャッシュカードをだまし取ったとして、特殊詐欺のリクルーターの男が逮捕されました。

 詐欺の疑いで逮捕されたのは、沖縄県宜野湾市の自称・会社員、伊藤泰将容疑者(27)です。伊藤容疑者は詐欺グループの仲間と共謀して今年3月、埼玉県小川町の80代の女性の自宅に町役場の職員を装って電話をかけ、「医療費の還付金を受けるためには通帳、キャッシュカードを新しくする必要がある」などとうそをいって、キャッシュカードと通帳をだまし取った疑いがもたれています。

 警視庁によりますと、伊藤容疑者は特殊詐欺のリクルーターで、既に逮捕・起訴されている受け子の男(29)が「歌舞伎町のホストクラブで一緒に働いていた伊藤容疑者から仕事を紹介された」と供述したことから関与が浮上しました。

 取り調べに対し伊藤容疑者は「詐欺の仕事はしない方がいいと断った」と容疑を否認していますが、警視庁は伊藤容疑者の背後に指示役がいるとみて捜査しています。(18日17:26)

出典:Yahooニュース(2021/5/18 TBS系(JNN))https://news.yahoo.co.jp/articles/7ed41942dea25ecf4f7e7f7d6e1de9ad5c1cdc24