19日、三好市の60代の女性の自宅に市役所の職員を名乗る男から「保険料の払い戻しがある」などという不審な電話があり、女性は指示にしたがってATMでおよそ50万円を振り込み、だまし取られました。
 
 同様の被害は今週2件目で、ほかにも還付金に関する不審な電話が県内で相次いでいることから、警察が注意を呼びかけています。

 警察によりますと、19日、午後3時ごろ、三好市の60代の女性の自宅に、市役所の職員を名乗る男から「保険料の還付金があります。振り込みの手続きがあるので、担当者から連絡します」と電話がありました。

 その後、別の男から電話があり「通帳とキャッシュカードを持って銀行に行き、電話で連絡してください」などと言われ、女性は男の指示にしたがってATMの手続きを行いました。

 さらに女性は、男から郵便局のATMでも手続きするよう言われ、およそ50万円を他人の口座に振り込まされて、だまし取られたということです。

 警察によりますと、同様の手口での特殊詐欺の被害は今週に入って2件目で、このほかにも還付金に関する不審な電話が先週から今週にかけて県内で相次いでいるということです。

 警察は、還付金などお金に関する不審な電話があった場合には家族や警察に相談するよう呼びかけています。

出典:NHK NEWS WEB(2021/5/21)https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20210521/8020011028.html