広島県内で特殊詐欺が増加する中、県警は、県内の住宅に実際にかかってきたオレオレ詐欺の音声を公開して、注意を呼びかけています。
「会社の書類や小切手があるって言うとったじゃろ。その小切手ていうのが、きょうの午前中に取引先で使うもんだったんじゃ。そんな大事なもん、のうなったらって話したら会社クビになるんよ。」(オレオレ詐欺の電話)
これは、ことし、尾道市内で確認された特殊詐欺の犯人からの電話です。小切手をなくしたので、代金を立て替えてほしいと要求しています。
「取引先の担当者の人に説明したんじゃけど、『時間は稼ぎますが、日の変更は無理です』言いよるんよ。上司の人が『銀行からすぐかえってくるもんじゃけ、現金で立て替えて払うしかないじゃろう』って。2、3日の間だけなんじゃけど、どうにか都合つけてもらえんかなと思うて。」(オレオレ詐欺の電話)
県警は、ことし、特殊詐欺が増加していることから、注意を呼びかけようと公開しました。
県内の特殊詐欺の被害は先月末までに83件で、被害額は去年の倍にあたるおよそ1億6100万円に上っています。警察は、少しでも不審に感じたら家族や友人、警察に相談するよう呼びかけています。
出典:Yahooニュース(2021/6/11 RCC中国放送)https://news.yahoo.co.jp/articles/e7749e49d598f487ff02d19fcaca7679d4b57d70