新座市内で特殊詐欺の被害を未然に防いだとして、市内の郵便局と訪問マッサージ業の男性に、それぞれ警察から感謝状が贈られました。

 新座警察署の新井康弘署長から感謝状を受け取ったのは、新座栄郵便局の荒澤喜久枝局長と、訪問マッサージ「デイズ」の渡邉大祐さんです。

 荒澤さんは7月8日、郵便局に訪れた70代の女性が「高額の現金を持ち帰りたい。息子が会社の書類を間違ったところに送ってしまった」と、話していることを職員から相談されました。

 荒澤さんは、特殊詐欺を疑って警察に連絡し、詐欺を未然に防止しました。

 また、渡邉さんは7月16日、訪問マッサージで顧客の80代男性宅を訪れた際、男性から「孫が借金で困っている。孫の友人がお金を取りに来るので、コンビニまで送ってほしい」と、相談されました。

 渡邉さんは特殊詐欺を疑い、再び男性に電話を掛けてきた相手に対応すると共に、警察に連絡し被害を未然に防ぎました。

 新座警察署の新井康弘署長は、「いずれも、防犯意識をもって対応してくれたことで、未然に防ぐことができた。こうしたことの積み重ねが大事で、地元警察署としてありがたい」と話しました。

出典:Yahooニュース(2021/8/16 テレ玉)https://news.yahoo.co.jp/articles/fdbd675d68e8502652d277958547008c4ba085c7