特殊詐欺の被害を未然に防いだとして札幌・西警察署は、札幌西町北郵便局の中野陽子さんに感謝状を贈りました。

 中野さんは6月22日午前11時過ぎに「口座を開設したい」と窓口を訪れた70代の女性に応対しました。

 女性がすでに口座を持っていたことから「郵便局はひとり一口座しか作れない」と伝えると、女性は「今ある通帳もしばらく使っていないので暗証番号を覚えていない。暗証番号がすぐに知りたい」と話したということです。通帳と印鑑があればお金の引き出しや送金はできるはずなのに、なぜ暗証番号が知りたいのかを疑問に思った中野さんが詐欺を疑い、女性に郵便局の隣にある交番へ届け出ることを勧めました。

 警察によりますと、女性の携帯電話に「NTTファイナンス」をかたって「利用料金の未払いがある」とメールが届き、そこに書かれていた「03」から始まる番号に電話。タカハシと名乗る男から「99600円の未払いの利用料金がある」「口座を新しく開設して未納料金を振り込んだら国から料金の95%が戻ってくる」「振り込んだ後に新しい口座番号と暗証番号を教えて欲しい」と言われ、郵便局を訪れたということです。

 感謝状を受け取った中野さんは、「今回のことで犯罪が身近にあることを感じたので、これからもゆっくりと話を聞いて丁寧に対応していきたい」と話しています。

 警察では「身に覚えのない料金請求には応じず、警察相談窓口(#9110)などに相談してほしい」としています。

出典:Yahooニュース(2021/8/18 STVニュース北海道)https://news.yahoo.co.jp/articles/1630baf62459d967b28fddfa78bc759fcfe75c90