60代の女性が、警察官を名乗る男にキャッシュカードを盗まれました。女性の金融機関の口座からは300万円以上が引き落とされているということです。

 被害にあったのは、札幌市白石区の60代女性です。2月3日午前10時ごろ、女性の自宅に「白石警察署防犯係」を名乗る男から電話がありました。

 男は「犯人を2人捕まえた」「名簿にあなたの名前があった」「白石署で口座を止めた」「口座を止める手続きでカードを送る必要がある」「警察官が送る用の封筒を持っていくので、それにカードを入れて送ってほしい」などと話しました。

 3日午後1時ごろ、女性の自宅に白石警察署の警察官を名乗る若い男が訪れ、男が持ってきた封筒に女性がキャッシュカード3枚を入れました。

 警察によりますと、女性が目を離した間に封筒が入れ替えられ、キャッシュカードが盗まれたとみられています。

 その後、不審に思った女性が7日の午後4時ごろ、白石警察署に電話し、だまされたことに気付いたということです。

 女性の金融機関の口座からは300万円以上が引き落とされていたということです。

 警察は、特殊詐欺グループによる詐欺事件とみて捜査するとともに、注意を呼び掛けています。

出典:Yahooニュース(2022/2/8 北海道ニュースUHB)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d95bd624a6e49e454414cd0a6abf7dc7d87e797