振り込め詐欺を未然に防いだとして、埼玉県の大宮西署は、「ファミリーマートさいたま三条店」の店長菊地卓さん(44)に感謝状を贈呈した。

 同署によると、5月5日、同店に60代の男性が来店。店内に設置されたマルチコピー機の操作方法について、男性がサービスセンターに問い合わせたことから、内容を不審に思った同センターが店舗に連絡した。

 店長の菊地さんが男性に声を掛け、男性のスマートフォンに届いたメールを確認。未納料金の支払いを求める内容だったため、詐欺を疑い、110番した。

 菊地さんは「複数の店舗に誘導されたら被害額が大きくなっていたかもしれない。助けることができて良かった」と笑顔だった。

 同署の市川弘明署長は「他の業務もある中で対応してくれたことはありがたい。一件でも被害を防げるように県警としても取り組んでいきたい」と話した。

出典:Yahooニュース(2021/5/18 埼玉新聞)https://news.yahoo.co.jp/articles/7dce70e0647cc6db7d8522cdded9b77130d866b4