特殊詐欺被害を未然に防いだとして、大阪府警寝屋川署は、寝屋川市内のファミリーマート店の統括店長(34)と、ゆうちょ銀行寝屋川店の職員(54)に感謝状を贈った。

 同署によると、ファミリーマートの店長は6月、携帯電話で話しながら店内の現金自動預け払い機(ATM)を操作する70歳代の男性に声を掛け、被害を未然に防いだ。

 店長はその時、店にかかってきた苦情電話に対応中だったが、電話口の男の声に交じり、市役所を名乗る別の男の声が聞こえたため、集団による詐欺ではないかと疑ったという。

 また、ゆうちょ銀行の職員は10月、来店した60歳代の女性が「還付金があるので手続きしてほしいと言われた」と話すのを不審に思い、上司に報告するなどして被害を食い止めたという。

 贈呈式が11月中旬に寝屋川署であり、辰谷裕司署長から感謝状を受け取ったファミリーマートの店長は「クレームの電話をかけて店員の手を止める手口があると、事前に警察から聞いていたので気づくことができた。地域の安全を守ることができてうれしい」と話した。

出典:Yahooニュース(2021/12/7 読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bae19889f131f18e3c4fac76d0dd56be23cc36a