特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2021年3月

「松坂屋店員を名乗る不審電話」に注意

3月13日、名古屋市昭和区の80代の男性の自宅に、松坂屋の店員を名乗る男から「あなたのクレジットカードで高額な買い物をしている人がいます。東海財務局に電話して下さい」と電話がありました。 男性が、伝えられた電話番号に連絡 …

還付金詐欺で100万円被害 市内60代女性 岩手・一関

一関署は26日、一関市在住の60代女性が市職員や金融機関職員をかたる者からの電話を受け、医療費の還付金を名目にATM(現金自動預払機)で約100万円をだまし取られる特殊詐欺被害が発生したと発表した。被害拡大防止のため、電 …

架空請求詐欺の被害防ぐ コンビニエンスストア店員に感謝状

山梨・南アルプス警察署 架空請求詐欺の被害を防いだとして、セブンイレブン南アルプス桃園店と店員の杉浦佳緒さんに警察から感謝状が贈られました。 杉浦さんは3月19日、店舗で70代の女性が電話をしながら高額な電子マネーの振込 …

主婦の機転で警察通報 オレオレ詐欺の容疑者逮捕 

静岡朝日テレビ オレオレ詐欺の容疑者逮捕につながったとして、静岡市の主婦が表彰されました。 3月11日、静岡市葵区に住む80代の夫婦に親族を名乗る男から「会社でミスがありお金が必要になった」などと嘘の電話があり、現金30 …

走り書きで5万円・グーグル 客のメモ見て直感、詐欺だ

 福岡県行橋市のセブンイレブン行橋西宮市店のパート店員向井美佐子さん(57)は、電子マネーカードを買おうとした男性客がだまされていると気づき、詐欺被害を防いだ。男性が手にしたメモを見て直感したという。  行橋署と向井さん …

高齢女性に声をかけ詐欺被害防ぐ 保険会社社員に感謝状

 高齢女性に声をかけたことをきっかけに、特殊詐欺の被害を防いだとして、保険会社社員の女性が警視庁から感謝状を贈呈されました。  感謝状を贈呈されたのは明治安田生命の社員・大井淳子さん(74)です。大井さんは今年1月、JR …

受け子からリクルーター役、そして「かけ場」へ…詐欺グループの実態解明に迫る

 岡山県警が昨年県内で発生した特殊詐欺事件を発端に、全国規模の詐欺グループの摘発を進めている。通常、グループは役割が細分化され、上層部まで捜査できるケースは少ないが、中心人物の逮捕や拠点の特定など、組織の実態解明に迫って …

大阪府警とテレビ局がオレオレ詐欺などへの被害を防ごうと動画を作成

特殊詐欺の被害を防ごうと、大阪府警と関西の民放5局が協力して作成された広報啓発動画が公開されました。 (MBS・大吉洋平アナ)「役所や警察などになりすました詐欺電話に注意!」、(ABCテレビ・津田理帆アナ)「お金やキャッ …

成り済まし見破り詐欺被害防止 おかやま信金の職員2人に表彰状

 詐欺被害を未然に防いだとして、岡山中央署は5日、おかやま信用金庫内山下支店(岡山市北区内山下)職員の車田美佳さん(32)と係長の佐々木大輔さん(47)を表彰した。  同署によると、車田さんは2月5日、同支店を訪れたマス …

岡山県の特殊詐欺被害額 去年は5億円超で前年の2.4倍に 9割以上が高齢者被害

 岡山県で去年1年間で発生した特殊詐欺の被害が、前の年の2.4倍に増えたことがわかりました。    岡山県警によりますと、去年、岡山県で確認された特殊詐欺の被害は102件でした。  被害額は約5億2010万円で …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.