特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2021年8月

一緒に交番へ行き男性を説得 コンビニ店員が詐欺被害防ぐ 雲仙署が感謝状

 特殊詐欺被害を未然に防いだとして、長崎県の雲仙署は26日、ファミリーマート雲仙吾妻町店の従業員、井川勉さん(60)に署長感謝状を贈った。  同署などによると、7月16日午前8時ごろ、50代男性が9万円分の電子マネーを購 …

詐欺被害 相次ぐ出雲市 特殊詐欺警報発令 注意呼び掛ける

 出雲市内では詐欺被害が相次ぎ特殊詐欺注意報が発令されていたが新たな被害が発生したため、出雲市は警報に切り替え注意を呼び掛けている。  出雲警察署は出雲市内で詐欺被害が相次いだことから今月20日に出雲市特殊詐欺注意報を発 …

おかしい…2回に分け電子マネー購入 セブンイレブン店員が声掛け、詐欺被害防ぐ 埼玉・武南署が感謝状

 埼玉県の武南署は25日、特殊詐欺被害を防いだとして、コンビニの「セブンイレブン鳩ケ谷坂下3丁目店」と、井村裕美さん(46)と藤田花甫さん(30)ら2店員に感謝状を贈った。  同署によると、6日午後2時15分ころ、10万 …

ATM操作の女性「違う画面出てくる」…ファミマ女性店員が声がけ、詐欺防ぐ

 特殊詐欺被害を未然に防いだとして、埼玉県警大宮西署は19日、さいたま市のコンビニエンスストア「ファミリーマート」店員の女性(54)に感謝状を贈った。電話で話しながら現金自動預け払い機(ATM)を操作していた女性を心配し …

特殊詐欺 埼玉県内統計

 埼玉県内の特殊詐欺の認知件数と被害金額はことしに入って高い水準で推移しており注意が必要です。  県警のまとめによりますと、ことしに入ってから26日までの県内の特殊詐欺認知件数は、速報値で、去年の同じ時期より10件多い6 …

「ATMに行け」は詐欺 県内で被害相次ぐ(福井県)

 8月に入って県内で還付金詐欺の電話が相次ぎ、被害総額は300万に上っている。県警本部は「役所が電話でお金が戻ってくると案内することは絶対にない。ATMに行けという電話はすべて詐欺だと思ってほしい」と注意を呼び掛けている …

特殊詐欺事件約400万円詐取される「介護保険還付金」名目に電話 米子市の60代女性2人が被害

 鳥取県米子市で、8月24日から25日にかけて市役所職員を名乗る女から「介護保険料の還付金」の支払いを名目にした電話が米子市内の住宅にかかり、60代の女性2人があわせて約400万円をだまし取られる被害が発生した。  1人 …

特殊詐欺未然防止 警察からタクシー運転手に感謝状/埼玉県

 特殊詐欺の被害を未然に防いだとして、さいたま市緑区に本社を置くタクシー会社の運転手に警察から感謝状が贈られました。  浦和東警察署の齋藤健一署長から感謝状を受け取ったのはツルヤ交通のタクシー運転手根岸翔太さん(33)で …

女性客「早く買って帰らないと」…詐欺疑ったファミマ店員が自宅へ同行、被害防ぐ

 特殊詐欺被害を未然に防いだとして、石川県警金沢中署は26日、「ファミリーマート」(金沢市)の店員4人と同店に署長感謝状を贈った。  感謝状を贈られたのは、同店マネジャーの女性(55)といずれもアルバイトの男女3人。   …

詐欺未遂の疑いで中国籍の男逮捕 岡山東署、共謀しカード詐取図る

 岡山東署は26日、詐欺未遂の疑いで、中国籍の住所不定、自称アルバイトの男(33)を現行犯逮捕した。  逮捕容疑は、何者かと共謀して同日、岡山市の女性(87)に警察官らを装って電話し、「クレジットカードが不正に使われてい …

1 2 3 13 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.