特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2022年1月

「アメリカドルの残高が増えているので投資してみないか」「災害支援機構」…北海道内で詐欺の被害相次ぐ

 道内で多額の現金をだまし取られる詐欺が相次いでいます。  苫小牧市では70代の男性がおよそ3700万円、札幌市では80代の女性が1800万円の被害にあいました。去年11月下旬ごろ苫小牧市の70代の男性に、SNSで知り合 …

男性の様子が不審…通報で駆け付けた警官、ATM操作を停止させたが 操作の男性、187万円振り込む被害

 埼玉県の東入間署は27日、還付金詐欺で富士見市の無職男性(79)が約187万円の被害に遭ったと発表した。  同署によると、26日午前9時5分ごろから、男性方に市役所職員を名乗る男から数回電話があり、「高齢者の医療還付金 …

オレオレ詐欺たんす預金200万円だまし取られる 静岡・南伊豆町

 静岡県南伊豆町の高齢女性が、たんす預金200万円とキャッシュカードをだまし取られる詐欺事件がありました。  27日午後9時ごろ南伊豆町に住む80代の女性の自宅に、おいを名乗る男から「大事な契約書を無くしたのでお金が必要 …

刑法犯認知 初めて5000件下回る 2021年・鹿児島県内 殺人、強盗など重要犯罪は増える

 鹿児島県内の2021年の刑法犯認知件数は前年より472件少ない4641件で、12年連続で最少を更新した。5000件を下回るのは初めて。約7割を占める窃盗犯の減少が影響した。摘発率は53.8%で、2年ぶりに50%を超えた …

会ったことない友達に「34万円振り込む」 訓練と同じ設定に行員は

 JR金沢駅西口から徒歩10分。昨年12月20日、北陸銀行金沢中央支店(金沢市駅西本町1丁目)の窓口に、80代男性が振り込みに訪れた。  窓口で対応に当たった行員の出村真美子さん(47)は、男性が差し出した振込用紙に外国 …

セブン女性店員、60代男性が夜中にプリカ買おうとするのを不審に思い…詐欺被害防ぐ

 特殊詐欺被害を防いだとして、香川県警丸亀署と丸亀・善通寺・多度津地区防犯協会は、「セブン―イレブン丸亀郡家町店」の女性店員(33)に感謝状を贈った。  同署などによると、女性は昨年11月、夜中に来店した60歳代男性が5 …

「見当たり捜査」捜査員の目で特殊詐欺の出し子を逮捕

 高齢男性からキャッシュカードを盗み、現金を引き出したとして会社員の男が逮捕されました。いわゆる「見当たり捜査」が逮捕の決め手になりました。  逮捕されたのは会社員の角田憲人容疑者(25)で、先月、仲間と共謀して東京・調 …

闇バイトの“エントリーシート”がきっかけ 特殊詐欺「かけ子」逮捕

 高齢女性からキャッシュカードをだまし取ったとして、特殊詐欺の「かけ子」の男が逮捕されました。逮捕のきっかけは、犯行グループのリクルート役の携帯電話に保存されていた“エントリーシート”でした。  詐欺の疑いで逮捕された東 …

携帯で話しながらATM操作の女性に声掛け、特殊詐欺防ぐ 岡山県警新見署など中国銀支店と2職員に感謝状

 岡山県警新見署と新見防犯連合会は25日、特殊詐欺被害を防いだとして、中国銀行新見支店(新見市高尾)と同支店職員の久高幸治さん(66)、森清道さん(49)に感謝状を贈った。  同署などによると、7日午後に訪れた市内の60 …

いわき市でなりすまし詐欺 2千万円の被害(福島)

 いわき市の女性が、息子を名乗る男に現金2千万円をだまし取られました。  なりすまし詐欺の被害に遭ったのは、いわき市に住む70代の女性です。  警察によりますと24日午前9時半ごろ、息子を名乗る男から「会社の大事な物が入 …

1 2 3 12 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.