特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2022年1月

「アメリカドルの残高が増えているので投資してみないか」「災害支援機構」…北海道内で詐欺の被害相次ぐ

 道内で多額の現金をだまし取られる詐欺が相次いでいます。  苫小牧市では70代の男性がおよそ3700万円、札幌市では80代の女性が1800万円の被害にあいました。去年11月下旬ごろ苫小牧市の70代の男性に、SNSで知り合 …

男性の様子が不審…通報で駆け付けた警官、ATM操作を停止させたが 操作の男性、187万円振り込む被害

 埼玉県の東入間署は27日、還付金詐欺で富士見市の無職男性(79)が約187万円の被害に遭ったと発表した。  同署によると、26日午前9時5分ごろから、男性方に市役所職員を名乗る男から数回電話があり、「高齢者の医療還付金 …

オレオレ詐欺たんす預金200万円だまし取られる 静岡・南伊豆町

 静岡県南伊豆町の高齢女性が、たんす預金200万円とキャッシュカードをだまし取られる詐欺事件がありました。  27日午後9時ごろ南伊豆町に住む80代の女性の自宅に、おいを名乗る男から「大事な契約書を無くしたのでお金が必要 …

刑法犯認知 初めて5000件下回る 2021年・鹿児島県内 殺人、強盗など重要犯罪は増える

 鹿児島県内の2021年の刑法犯認知件数は前年より472件少ない4641件で、12年連続で最少を更新した。5000件を下回るのは初めて。約7割を占める窃盗犯の減少が影響した。摘発率は53.8%で、2年ぶりに50%を超えた …

セブン女性店員、60代男性が夜中にプリカ買おうとするのを不審に思い…詐欺被害防ぐ

 特殊詐欺被害を防いだとして、香川県警丸亀署と丸亀・善通寺・多度津地区防犯協会は、「セブン―イレブン丸亀郡家町店」の女性店員(33)に感謝状を贈った。  同署などによると、女性は昨年11月、夜中に来店した60歳代男性が5 …

「見当たり捜査」捜査員の目で特殊詐欺の出し子を逮捕

 高齢男性からキャッシュカードを盗み、現金を引き出したとして会社員の男が逮捕されました。いわゆる「見当たり捜査」が逮捕の決め手になりました。  逮捕されたのは会社員の角田憲人容疑者(25)で、先月、仲間と共謀して東京・調 …

闇バイトの“エントリーシート”がきっかけ 特殊詐欺「かけ子」逮捕

 高齢女性からキャッシュカードをだまし取ったとして、特殊詐欺の「かけ子」の男が逮捕されました。逮捕のきっかけは、犯行グループのリクルート役の携帯電話に保存されていた“エントリーシート”でした。  詐欺の疑いで逮捕された東 …

携帯で話しながらATM操作の女性に声掛け、特殊詐欺防ぐ 岡山県警新見署など中国銀支店と2職員に感謝状

 岡山県警新見署と新見防犯連合会は25日、特殊詐欺被害を防いだとして、中国銀行新見支店(新見市高尾)と同支店職員の久高幸治さん(66)、森清道さん(49)に感謝状を贈った。  同署などによると、7日午後に訪れた市内の60 …

いわき市でなりすまし詐欺 2千万円の被害(福島)

 いわき市の女性が、息子を名乗る男に現金2千万円をだまし取られました。  なりすまし詐欺の被害に遭ったのは、いわき市に住む70代の女性です。  警察によりますと24日午前9時半ごろ、息子を名乗る男から「会社の大事な物が入 …

刑法犯の件数 7年連続戦後最少に 窃盗は減少もニセ電話詐欺が頻発【佐賀県】

 去年1年間に県内で認知した犯罪の件数は2821件で、7年連続で戦後最少となったことが佐賀県警察本部のまとめでわかりました。  県警察本部によりますと、去年1年間に県内で認知した刑法犯の件数は、前の年より248件少ない2 …

1 2 3 12 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.