特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2022年1月

「会社の重要書類を盗まれた」 浜松市でも「オレオレ詐欺」…孫かたる男に200万円だまし取られる

 浜松市の80代の女性が、孫をかたる男に現金200万円をだまし取られるオレオレ詐欺事件がありました。  警察によりますと19日の午前9時ごろ、「会社の重要書類を盗まれた。会社のお金を立て替えないといけない。いくらなら用意 …

「恥ずかしいから誰にも言わないで」…犯人の言葉に同居家族にも話さず 80代男性がオレオレ詐欺で130万円被害 静岡・湖西市

 静岡県湖西市で、息子を名乗る男から「病院にかばんを忘れた」という電話をきっかけに、130万円をだまし取られるオレオレ詐欺事件がありました。  警察によりますと1月19日に、80代の男性の家に息子の名前で「病院にかばんを …

神奈川県内の去年の特殊詐欺被害 「還付金詐欺」2倍以上に

 去年、県警が認知した特殊詐欺について、全体の件数と被害総額はともに前の年から減少したものの、還付金詐欺の被害が2倍以上に増加したことがわかりました。  県警のまとめによりますと、去年1年間の特殊詐欺の認知件数は1461 …

日中に拠点の特殊詐欺グループ リーダー格の男逮捕 13年前の事件で指名手配(静岡県)

 日本と中国を拠点とした特殊詐欺グループのリーダー格の男が1月23日、逮捕されました。男は13年前の特殊詐欺事件を受け、指名手配されていました。  詐欺と窃盗の疑いで逮捕されたのは、住所不定の無職の男(45)です。  合 …

ファミマ店長、客の買い物に異変感じる…直感で通報、詐欺阻止 忙しい店員も警官到着まで客を気遣う

 埼玉県の杉戸署は21日、電子マネーを使った特殊詐欺の被害を未然に防止したとして、ファミリーマート宮代和戸店店長の力村久美子さん(43)と店員の佐藤妙子さん(62)に感謝状を贈った。  同署などによると、昨年12月28日 …

「会社のキャッシュカード紛失」息子名乗る男ら300万円詐取

 京都府警伏見署は22日、京都市伏見区の無職女性(85)が、息子を名乗る男らに現金300万円をだまし取られたと発表した。特殊詐欺事件として捜査している。  同日午後0時30分ごろ、医師を名乗る男や息子を名乗る男から「病院 …

孫や息子を名乗る男の電話で…特殊詐欺(オレオレ詐欺)の被害相次ぐ 静岡県警

 静岡県警によると19日午前9時ごろ、浜松市中区の80代女性宅に孫になりすました男から「会社のお金を立て替えなければならない」などと電話があった。女性は同日午後、孫の友人と騙って自宅を訪ねてきた男に現金200万円を手渡し …

1、700万円の特殊詐欺被害 岡谷市の80代女性が息子を名乗る男らからだまし取られる 長野

 岡谷市に住む80代の女性が、息子を名乗る男らから現金1、700万円をだまし取られ、警察で特殊詐欺事件とみて調べています。  今月14日、岡谷市に住む80代の女性の自宅に、息子を装った男から「会社のカードがなくなった取引 …

女性行員「守らなきゃと思って」…通話しながらATM操作の客らに声がけ、詐欺防ぐ

 特殊詐欺被害を防いだとして、島根県警松江署は20日、北陽警備保障の52歳の男性、山陰合同銀行古志原支店の47歳の女性と54歳の女性、同銀行くにびき出張所の34歳の女性に感謝状を贈った。  同署によると、女性らは昨年11 …

純金5kgがだまし取られる 83歳女性が被害、3500万円相当

 千葉県警千葉西署は22日、千葉市稲毛区の女性(83)が純金5キロ(約3500万円相当)をだまし取られる特殊詐欺被害が発生したと発表した。  署によると、被害者の女性は21日、被害者の息子を名乗る男などから「携帯と財布を …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.