10日、養老町の高齢男性の自宅に「お金を振り込めば新型コロナウイルスのワクチンを優先的に接種できる」という不審な電話がありました。

 警察は、ワクチンの接種開始に便乗した詐欺の電話とみて注意を呼びかけています。

 警察によりますと、10日、養老町に住む70代の男性の自宅に「新型コロナウイルスのワクチン接種の受け付けが締め切られたが、お金を振り込めば優先的にワクチン接種ができる」などという電話がありました。電話は男の声で、名前や所属などは名乗らなかったということです電話を受けた男性は、不審に思って途中で電話を切り、警察に相談したため被害にあうことはありませんでした。

 警察によりますと、県内で新型コロナウイルスのワクチン接種に関連した詐欺とみられる電話が確認されたのは今回が初めてだということです。

 厚生労働省によりますと、ワクチン接種の費用は無料で市町村などから電話やメールで個人情報を求めることはなく、警察は不審な電話がかかってきたら家族や警察に相談し、ワクチンに関する疑問があれば市町村の問い合わせ窓口を利用してほしいとしています。

出典:Yahooニュース(2021/5/11 NHK NEWS WEB)https://www3.nhk.or.jp/lnews/gifu/20210511/3080006197.html