特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2020年2月

郵便局員に感謝状 特殊詐欺を防ぐ

 特殊詐欺を防いだとして平塚警察署(春田政之署長)は19日、平塚紅谷郵便局長の渡邉宏之さん(50)と同局窓口担当の柴崎愛さん(37)に感謝状を贈呈した。  柴崎さんは1月28日、200万円の引き出しに来店した80代女性を …

警察かたる不審電話相次ぐ 大仙、横手で相談10件

秋田県警は21日、警察職員をかたる不審電話が大仙市と横手市で相次いだと発表した。特殊詐欺の手口とみられる。相談が寄せられたのは10件で、被害は確認されていない。  県警生活安全企画課によると、21日午後0時40分ごろから …

「笑わない男」詐欺ににらみ 新潟県警、稲垣選手をプレート起用

 コンビニで電子マネーを買わせる架空請求詐欺を水際で防ごうと、新潟県警は20日までに、県警安全安心大使に任命したラグビー日本代表の稲垣啓太選手=新潟市秋葉区出身=を起用したメッセージプレートを完成させた。県内のコンビニ約 …

浜松と磐田でニセ電話詐欺の被害防ぐ

 浜松市のコンビニ店員と磐田市の信金職員が、ニセ電話詐欺の被害を未然に防いだ。いずれも客の申し出に違和感を持ったのがきっかけだった。磐田署は二十日、功労があった四人に同署で感謝状を贈った。  ファミリーマート天竜二俣店( …

147万円振り込ませる 出し子の容疑で男を逮捕

和歌山西署は18日、千葉県茂原市上茂原の土木作業員、本間達也容疑者(22)を特殊詐欺の出し子をした疑いで逮捕した。 同署によると、本間容疑者は他の不詳者らと共謀し、昨年10月23日午後1時10分ごろ市役所職員をかたり和歌 …

偽電話の還付金詐欺か 宮崎県延岡市でも市職員かたる不審な電話

 宮崎県警は14日、延岡市内に住む高齢者宅の固定電話に13日午前、市役所国民健康保険課の「ヤマグチ」と名乗る男から、還付金詐欺と思われる不審な電話がかかってきたとして、メールで警戒を呼びかけた。県警によると、電話の内容は …

管内の高齢者宅に市職員装う不審な電話 熊本県警人吉署が注意促す

 熊本県警人吉署は14日、同署管内の高齢者宅に同日、市職員を装う不審な電話がかかってきたとして、メールで注意を促した。署によると、電話は「還付金の手続きはお済みですか」「今だったら間に合うので書類を書いてください」「銀行 …

福岡県福津市で警官名乗る不審電話多数 警察が注意呼びかけ

 福岡県警宗像署は17日、福津市内の固定電話に同日、警察官を名乗る男女から不審な電話が多数かかっているとして、メールで注意を呼びかけた。署によると、電話は「通帳を落としていませんか」「あなたの通帳を預かっています」「詐欺 …

便乗詐欺に注意呼び掛け 新型肺炎で和歌山県警

 新型コロナウイルスの感染が広がっているのを受け、和歌山県警は、義援金や治療費、マスク代といった名目で金をだまし取る詐欺の発生が予想されるとして注意を促している。  県警生活安全企画課によると、新型肺炎に関連して▽市役所 …

佐賀県みやき町で警官かたる偽電話詐欺発生か 高齢女性がキャッシュカードだまし取られる

 佐賀県警鳥栖署は12日、みやき町に住む高齢女性が10日、警察官をかたる偽電話詐欺の被害に遭い、キャッシュカードをだまし取られたとして、メールで警戒を促した。署によると、警官をかたる男から「あなたの通帳から偽造カードでお …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.