特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2020年7月

特殊詐欺被害、上半期は128億円 コロナ便乗は42件

今年上半期(1~6月)に警察が認知(把握)したオレオレ詐欺などの特殊詐欺は6861件で昨年同期より14・4%減り、被害額は15・6%減の約128億6千万円だった。警察庁が30日、発表した。  被害はここ数年、減少傾向を示 …

同姓同名の男性になりすまし…“国の10万円給付金”4人分騙し取る 無職の男を詐欺罪などで起訴

名古屋市の男が、石川県能登町に住む同姓同名の男性になりすまし、特別定額給付金を騙し取った事件で、検察は28日、男を詐欺などの罪で起訴しました。  この事件は今年5月、石川県能登町に住む男性の特別定額給付金の申請書を不正に …

感染拡大に乗じた特殊詐欺、全国で42件7541万円被害

今年上半期の特殊詐欺の認知件数は昨年同期比14・4%減の6861件(暫定値)で、3年連続で減少した。被害総額も同15・6%減の約128億5700万円だった。  特殊詐欺の被害は依然として都市部に集中しており、東京、神奈川 …

「還付金の手続きを」市職員を名乗る電話、詐欺だった

【宜野湾】宜野湾市が、市職員を名乗る還付金詐欺に注意を呼び掛けている。 市によると、市国民健康保険課の職員を名乗る男性から20日、市民に「5月中に終えないといけない還付金の手続きがまだされていない。金融機関で手続きをして …

南区 詐欺防止グッズ配布

南区は特殊詐欺を未然に防ごうと、7月27、28日に南区役所と南、中村地区センターで防犯グッズを配布した。南警察署も協力し、施設利用者にオレオレ詐欺をはじめとする特殊詐欺への注意を呼び掛けた。  区の職員らは「警戒チュー」 …

詐欺容疑で外国籍の男女逮捕 「仕事の収入だ」容疑否認

神奈川県警港北署は29日、詐欺の疑いで、ナイジェリア国籍の職業不詳の男(31)=千葉県松戸市=と、ネパール国籍の無職の女(22)=横浜市港北区日吉=の両容疑者を逮捕した。  逮捕容疑は、氏名不詳者らと共謀して、出会い系ア …

「レース中では保険金下りない」 高級外車事故の日付偽る 詐欺容疑で3人逮捕

高級外車で出場したクラシックカーレースで起こした交通事故を巡って保険金約530万円をだまし取ったとして、石川県警金沢東署などは29日、金沢市諸江町、自動車販売会社役員、小杉剛史容疑者(35)ら3人を詐欺容疑などで逮捕した …

「フィッシング詐欺」に注意 宅配業者装う偽メール被害、県内で相次ぐ /大分

宅配業者を装って個人情報を盗み取る「フィッシング詐欺」が県内で相次いで発生している。県警は自宅で過ごす時間が増え、インターネット通販などを利用する人も増えたことが一因とみて、注意を呼びかける。  「お荷物のお届けにあがり …

「利用料金の確認が取れていない」 実在する会社かたり携帯にメッセージ 大分県で特殊詐欺被害複数発生か

大分県警は27日、今年3月以降に「NTTファイナンス」という実在の会社をかたりメッセージを送りつける特殊詐欺被害が複数発生したとして、メールで注意を喚起した。県警によると、メッセージは「携帯電話に利用料金の確認が取れてい …

「還付金の手続きを」市職員を名乗る電話、詐欺だった

【宜野湾】宜野湾市が、市職員を名乗る還付金詐欺に注意を呼び掛けている。市によると、市国民健康保険課の職員を名乗る男性から20日、市民に「5月中に終えないといけない還付金の手続きがまだされていない。金融機関で手続きをして」 …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.