特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2020年10月

大学生狙い投資詐欺、3300万円超の被害か 愛知県警、3容疑者を逮捕

 投資名目で大学生らから現金をだまし取ったとして、愛知県警は27日、詐欺の疑いで、本籍名古屋市西区、無職小沢和也(24)、大阪市住之江区泉1、会社員津田将吾(22)、愛知県豊田市宮上町8、会社員渡辺正洋(22)の3容疑者 …

息子かたる詐欺を阻止 大磯署 中南信金に感謝状

 高齢者を狙った特殊詐欺被害を抑止したとして大磯警察署(日原修署長)は10月26日、中南信用金庫国府支店で預金業務を担当している内海香さんへ感謝状を贈った。  内海さんは10月12日、来店した70代の男性が預金から300 …

コンビニ店員お手柄 特殊詐欺被害を未然防止

 海老名警察署(荒井政晴署長)は10月23日、特殊詐欺の被害を未然に防止したとして、ローソン海老名かしわ台店の従業員・中田友歌さん(27)に感謝状を贈呈した。  中田さんは電子マネーのプリペイドカードを購入しようと来店し …

高2少女、詐欺の疑いで逮捕 250万円引き出す

埼玉県警久喜署は28日までに、うその電話で高齢男性からキャッシュカードをだまし取り、250万円を引き出したとして、詐欺と窃盗の疑いで、私立高校2年の少女(17=同県北本市)を逮捕した。何者かの指示で女性警察官になりすまし …

「料金未納で提訴」と偽の訴状郵送 詐欺未遂容疑で逮捕

 「訴訟が提起されました」などと記載した虚偽の訴状を封書で送り現金などを詐取しようとしたとして、埼玉県警は東京都あきる野市雨間、会社員小山晃宏容疑者(38)ら男3人を詐欺未遂の疑いで逮捕し、28日発表した。3人の認否は明 …

詐欺手口、原点回帰? 「オレオレ」前年より2割増 「息子」7割 埼玉

 埼玉県内では、息子や孫など親族をかたって現金をだまし取る「オレオレ詐欺」の認知件数が増加している。キャッシュカードを狙う詐欺の防犯啓発が強化されたため、詐欺グループが一度に多額の現金をだまし取れる旧来型のオレオレ詐欺に …

横浜の高齢女性が詐欺被害…カードだまし取られ20万円引き出される

神奈川県警南署は27日、横浜市南区に住む70代の無職女性が特殊詐欺被害に遭い、キャッシュカードをだまし取られたと発表した。  同署によると、女性宅に26日午後0時半ごろ、区役所職員と金融機関職員を装った男から「特別医療費 …

崖の上のヤギ「ポニョ」 詐欺撲滅大使任命

特殊詐欺の被害があとを絶たないなか、高齢者に注意を呼びかける“撲滅大使”に、あのヤギが選ばれました。  千葉県佐倉市で行われた警察のイベント。音楽に乗って颯爽と登場したのは、今年の夏に線路沿いの斜面に住み着き、「崖の上の …

特殊詐欺を未然に防止 アマビエを描いたお守り/兵庫県

兵庫県の篠山警察署は特殊詐欺の被害を未然に防止しようと、アマビエを描いたお守りを作りました。 特殊詐欺被害を未然に防ぐため篠山警察署が作製したのは、詐欺除けのお守りシールです。 警察によりますと、兵庫県内での特殊詐欺の被 …

巧みな演出、金投資詐欺に注意 被害総額2億円超 神戸

 インドネシアで金を仕入れて差益を稼ぐ――。こんなうたい文句で架空の投資話を持ちかけ、高額の現金をだまし取ったとして、兵庫県警が無職の男2人を詐欺容疑で9~10月に逮捕した。これまで立件した被害総額は計2億円余りで、今後 …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.