特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2020年10月

高2少女、詐欺の疑いで逮捕 250万円引き出す

埼玉県警久喜署は28日までに、うその電話で高齢男性からキャッシュカードをだまし取り、250万円を引き出したとして、詐欺と窃盗の疑いで、私立高校2年の少女(17=同県北本市)を逮捕した。何者かの指示で女性警察官になりすまし …

「料金未納で提訴」と偽の訴状郵送 詐欺未遂容疑で逮捕

 「訴訟が提起されました」などと記載した虚偽の訴状を封書で送り現金などを詐取しようとしたとして、埼玉県警は東京都あきる野市雨間、会社員小山晃宏容疑者(38)ら男3人を詐欺未遂の疑いで逮捕し、28日発表した。3人の認否は明 …

詐欺手口、原点回帰? 「オレオレ」前年より2割増 「息子」7割 埼玉

 埼玉県内では、息子や孫など親族をかたって現金をだまし取る「オレオレ詐欺」の認知件数が増加している。キャッシュカードを狙う詐欺の防犯啓発が強化されたため、詐欺グループが一度に多額の現金をだまし取れる旧来型のオレオレ詐欺に …

給付金詐欺容疑で55人逮捕 全国で被害額4300万円

 新型コロナウイルス対策として国が最大で現金100万円を支給する持続化給付金をだまし取ったとして、13都府県警が21日までに詐欺容疑などで55人を逮捕、6人を書類送検したことが28日、警察庁への取材で分かった。被害総額は …

横浜の高齢女性が詐欺被害…カードだまし取られ20万円引き出される

神奈川県警南署は27日、横浜市南区に住む70代の無職女性が特殊詐欺被害に遭い、キャッシュカードをだまし取られたと発表した。  同署によると、女性宅に26日午後0時半ごろ、区役所職員と金融機関職員を装った男から「特別医療費 …

崖の上のヤギ「ポニョ」 詐欺撲滅大使任命

特殊詐欺の被害があとを絶たないなか、高齢者に注意を呼びかける“撲滅大使”に、あのヤギが選ばれました。  千葉県佐倉市で行われた警察のイベント。音楽に乗って颯爽と登場したのは、今年の夏に線路沿いの斜面に住み着き、「崖の上の …

特殊詐欺を未然に防止 アマビエを描いたお守り/兵庫県

兵庫県の篠山警察署は特殊詐欺の被害を未然に防止しようと、アマビエを描いたお守りを作りました。 特殊詐欺被害を未然に防ぐため篠山警察署が作製したのは、詐欺除けのお守りシールです。 警察によりますと、兵庫県内での特殊詐欺の被 …

28歳の会社役員を逮捕 持続化給付金詐欺 6人目の逮捕者

新型コロナウイルスの影響で経営が悪化した事業者を支援する国の持続化給付金をめぐり、大学生らを勧誘して不正受給を繰り返していたとされる一連の詐欺事件で、広島県警は新たに共犯の男1人を逮捕しました。 逮捕されたのは、東京都練 …

持続化給付金詐欺 容疑の男6人逮捕 熊本県警、九州で初

 新型コロナウイルス対策として国が実施している持続化給付金をだまし取ったとして、熊本県警は26日、詐欺の疑いで、同県宇城市小川町新田、農業江崎優紀容疑者(41)ら男6人を逮捕した。県警はいずれの認否も明らかにしていない。 …

巧みな演出、金投資詐欺に注意 被害総額2億円超 神戸

 インドネシアで金を仕入れて差益を稼ぐ――。こんなうたい文句で架空の投資話を持ちかけ、高額の現金をだまし取ったとして、兵庫県警が無職の男2人を詐欺容疑で9~10月に逮捕した。これまで立件した被害総額は計2億円余りで、今後 …

1 2 3 8 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.