特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2021年5月

うそ電話詐欺・昨年比で減少傾向に(山口県)

 今年に入って先月末までの県内のうそ電話詐欺の被害は17件で、去年の同じ時期より3件、被害額はおよそ1800万円少なくなっています。  県警によりますと、今年1月から先月末までのうそ電話詐欺の被害件数は17件、被害額は2 …

【新型コロナ】「ワクチン接種予約代行」は詐欺 横浜で不審電話相次ぐ

 新型コロナウイルスのワクチン接種を巡り、「予約を代行する」などと持ち掛けて高齢者に金銭を要求する不審な電話が横浜市内で相次いでいることが27日、分かった。消費者庁などは「詐欺のおそれがあるので、応じないように」と注意を …

新型コロナワクチン接種に関する不審電話に注意 県内でも3件確認・宮崎県

 新型コロナウイルスのワクチン接種が本格化するなか、不審電話に注意です。宮崎県内でもワクチン接種を口実に個人情報を聞き出そうとする電話が確認されていることが分かりました。  宮崎県警察本部によりますと、県内では、25日ま …

「お金払えばワクチン接種できる」…不審電話の相談が25都道府県で71件

 新型コロナウイルスのワクチン接種に関する不審電話の相談が、今月24日までに25都道府県警に計71件寄せられたことが警察庁のまとめでわかった。  保健所や自治体の職員を名乗り、「お金を払えば接種できる」「一時金が必要」な …

「還付金がある。郵便局に行けと…」 60代女性の携帯電話切らせ、詐欺防いだ局員の機転

 うそ電話詐欺の被害を未然に防いだとして霧島警察署は、霧島市国分の郵便局員2人を表彰した。井上良太署長が感謝状を手渡した。  敷根郵便局長の杉元政文さん(59)と、重久郵便局員の安樂育代さん(49)。4月16日、市内の6 …

還付金詐欺で松江市の女性2人が計300万円だまし取られる 「介護保険料の払い戻し」に要注意!(島根)

 松江市に住む2人の60代の女性が、今月24日から26日にかけて還付金詐欺の被害に遭い、あわせて約300万円をだまし取られました。  警察は「還付金がある」などの電話に対しては詐欺を疑い警察や家族に相談するよう呼びかけて …

「500万円を10回もらえる」メールで送金指示 コンビニ店長が被害防ぐ

 【糸満】糸満署(山内修署長)は22日、電子マネーによる架空請求を防いだとして、沖縄県糸満市照屋のコンビニ店長の永山ひとみさん(33)=八重瀬町=に感謝状を贈った。山内署長は「迅速に対応して称賛に値する」と感謝した。   …

横浜の90代女性 100万円オレオレ詐欺被害

 神奈川県警南署は27日、横浜市南区に住む90代の無職女性がオレオレ詐欺の被害に遭い、現金100万円をだまし取られたと発表した。  同署によると、26日午前11時ごろ、女性方に息子を装った男から、「会社の書類や携帯電話を …

80代女性が150万円などの被害 甥を語る「オレオレ詐欺」〈福島県会津若松市〉

 被害にあったのは会津若松市の80代女性。  警察によると、5月25日午後2時30分頃、甥を名乗る男から「現金が入ったバッグを落とした。会社に払わなくちゃいけないから、できるだけのお金を用意して。部下が取りに行くから」と …

「還付金詐欺」未然に防ぐ JAやつしろ竜北町支所に表彰状【熊本】

 還付金詐欺と呼ばれる特殊詐欺を未然に防いだとして、八代郡氷川町のJAやつしろ竜北町支所に14日、八代警察署から感謝状が贈られました。  今年4月、支所にあるATMで携帯電話で通話しながら入金操作をしている60代の女性に …

1 2 3 14 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.