特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2021年6月

ワクチン未接種理由に、女性が100万円だまし取られる

 新型コロナウイルスのワクチン未接種を理由に現金自動預払機(ATM)に誘導する手口で、鳥取市在住の60代女性が現金約100万円をだまし取られる還付金詐欺被害に遭った。鳥取県警が28日に発表した。コロナのワクチン接種を誘い …

特殊詐欺の疑い 「出し子」の男を再逮捕 神奈川県警

 特別給付金の受給を持ち掛けるなどして男性から現金をだまし取ったとして、神奈川県警国際捜査課は28日、詐欺の疑いで、住所不定、無職の大黒直人被告(34)=窃盗罪で起訴=を再逮捕した。「詐欺だとは思っていませんでした」と容 …

少年特殊詐欺グループの統括役、24歳男逮捕 詐欺容疑で京都府警

 京都府警組対2課と向日町署は28日、詐欺の疑いで、京都市下京区中堂寺南町、土木作業員の男(24)を逮捕した。府警は、少年らでつくる特殊詐欺グループの統括役とみている。  逮捕容疑は少年6人や仲間と共謀して昨年9~10月 …

メール信じた女性、30万円被害 ATMで振り込んだ後、不審に思い警察に連絡…詐欺に気付く/埼玉・北本

 埼玉県の鴻巣署は25日、北本市のパート女性(72)が架空料金請求詐欺で、現金30万円をだまし取られたと発表した。  同署によると、12日午後3時45分ごろ、女性の携帯電話が「ご利用料金のお支払い確認が取れておりません」 …

ATMの前で声を荒げ電話する男性「ネット代振り込む」…警備員と行員が連携し詐欺防ぐ

 振り込め詐欺被害を未然に防止したとして、埼玉県警浦和署は22日、三菱UFJ銀行南浦和支店(さいたま市南区)に感謝状を贈った。客の不審な様子に気づいた警備員と行員の連携が被害防止につながった。  4月20日午後2時20分 …

機転を利かせた窓口女性、詐欺に狙われた客を救う 埼玉県警、女性を表彰 飯能信金に勤めて5年目の22歳

 埼玉県の狭山署は、特殊詐欺被害を未然に防いだとして、飯能信用金庫入間支店と同店窓口係の近藤真帆さん(22)に感謝状を贈呈した。  近藤さんは今月9日午前10時半ごろ、来店した入間市の80代男性から「100万円を引き出し …

「システムエラーです」 バイトの優しいうそが特殊詐欺被害防ぐ

 三重県警伊賀署は25日、特殊詐欺の被害を防いだとして、伊賀市平野北谷のセブンイレブン伊賀平野北谷店アルバイトの山田春香さん(28)と有村加歩さん(18)、同店を担当するセブンイレブン・ジャパン社員の小林哲さん(29)の …

長崎県五島市 70代女性約360万円だまし取られる

 長崎県五島市の70代の女性が約360万円をだまし取られる特殊詐欺事件があった。  特殊詐欺の被害にあったのは五島市の無職の70代女性で、今年5月、携帯電話に「おめでとうございます。3億円が当たりました」などのうそのメー …

高齢夫婦が電話しながらATM-詐欺被害防いだ有路郵便局に感謝状

 特殊詐欺被害を未然に防いだとして、京都府警と福知山署はこのほど、福知山市大江町南三の有路郵便局(塩見直樹局長)と同局課長代理の中村貴志さん(44)に感謝状を贈った。  5月21日午後、高齢の夫婦が携帯電話で通話しながら …

“市職員をかたった特殊詐欺”の被害を防いだ「市職員」に感謝状 大阪府警

 コンビニエンスストアで高齢者に声をかけて特殊詐欺の被害を未然に防いだ市役所職員に、大阪府警・八尾署は感謝状を贈りました。  感謝状が送られたのは、八尾市役所職員の永家国博(52)さんです。永家さんは今年4月、コンビニで …

1 2 3 18 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.