特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2020年11月

保釈認められた被告、民泊施設を転々としながら詐欺繰り返し逮捕

保釈中に特殊詐欺をしたとして、大阪府警は26日、住所不定、無職の被告(36)を詐欺容疑で逮捕したと発表した。府警によると、被告は保釈後、大阪市内の民泊施設10か所以上を転々としながら、詐欺を繰り返していたという。  発表 …

おばあちゃん助けて…孫と信じた79歳女性、詐欺被害 ドラッグストア駐車場で現金120万円手渡す/川口

 埼玉県の武南署は27日、川口市の無職女性(79)が現金120万円をだまし取られたと発表した。  同署によると、19日午前7時ごろから数回、女性宅に男から「鼻の調子が悪くて、抗生物質を飲んだら、頭がぼーっとして、重要な書 …

詐欺未遂の疑い、男を逮捕 予兆電話が発生…草加署から連絡受けた女性、訪れた男にカード渡さず

 埼玉県の草加署は27日、詐欺未遂の疑いで、自称鹿児島市武岡4丁目、無職の男(30)を逮捕した。  逮捕容疑は同日午前10時半ごろ、草加市の無職女性(79)方に保健所職員などを名乗って「年金の過払い金があります」などと電 …

特殊詐欺で2500万円被害 署員注意促すも被害に

埼玉県警朝霞署は26日、朝霞市の女性(86)が息子を名乗る男らのうその電話を受け、約2500万円をだまし取られる被害に遭ったと発表した。特殊詐欺事件として捜査している。 署によると、1人暮らしの女性宅に、10月末から長男 …

北秋田市の女性、3700万円被害 特殊詐欺で今年最多額

 北秋田署は25日、秋田県北秋田市の80代女性が架空請求詐欺の被害に遭い、現金3700万円をだまし取られたと発表した。被害額は県内で発生した特殊詐欺事件で今年最高。  署によると、女性は1人暮らし。8月下旬から10月下旬 …

詐欺の疑いで愛媛の男5人を再逮捕

 佐賀、愛媛両県警合同捜査本部は24日、詐欺の疑いで、いずれも愛媛県松山市に住む男5人を再逮捕した。  逮捕されたのは、飲食店従業員の男(43)、通信販売業の男(35)、無職の男(46)、無職の男(38)、無職の男(23 …

「同姓同名」なりすまし詐欺 給付金50万円だまし取る

同姓同名の男性になりすました、特別定額給付金詐欺に有罪判決。 愛知・名古屋市の無職、森進一被告(50)は、2020年5月、石川県内に住む同姓同名の男性になりすまし、本人とその家族の特別定額給付金、あわせて50万円をだまし …

特殊詐欺被害防止に貢献 警視庁が女性2人に感謝状

110番通報し特殊詐欺被害を防止したとして、警視庁は女性2人に感謝状を贈呈しました。  警視庁目白署から感謝状が送られたのは、都内に住む女性2人です。2人は今月5日、東京・豊島区のATMで携帯電話で通話しながら操作をする …

ジーンズ刑事が特殊詐欺注意 倉敷署が動画作成

 「他人事(ひとごと)じゃねーけぇ!」―。デニムジャケットとジーパンに身を包んだ男が、鋭い視線で画面の中からこちらをにらみつける。岡山県内で多発する特殊詐欺の注意喚起のため、倉敷署が作成したオリジナル動画だ。  「行け! …

コンビニ従業員 特殊詐欺防ぐ 諫早署が感謝状

 諫早署(中村勝重署長)は、特殊詐欺を未然に防いだとして長崎県諫早市多良見町のローソン諫早多良見店、従業員、嶋本慎吾さん(20)に感謝状を贈った。  同署によると、60代男性が10月10日、同店で電子マネー購入を申し出た …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.