特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2020年11月

持続化給付金詐欺疑い 静岡県警、キャバクラ経営者ら逮捕

 新型コロナウイルスの影響で売り上げが減少した事業者に対して国が支給する持続化給付金を不正に受給したとして、静岡南、静岡中央両署と県警組織犯罪対策課、捜査4課は24日、詐欺の疑いで、静岡市内のキャバクラ店の経営者と店長の …

特殊詐欺被害防止に貢献 警視庁が女性2人に感謝状

110番通報し特殊詐欺被害を防止したとして、警視庁は女性2人に感謝状を贈呈しました。  警視庁目白署から感謝状が送られたのは、都内に住む女性2人です。2人は今月5日、東京・豊島区のATMで携帯電話で通話しながら操作をする …

ジーンズ刑事が特殊詐欺注意 倉敷署が動画作成

 「他人事(ひとごと)じゃねーけぇ!」―。デニムジャケットとジーパンに身を包んだ男が、鋭い視線で画面の中からこちらをにらみつける。岡山県内で多発する特殊詐欺の注意喚起のため、倉敷署が作成したオリジナル動画だ。  「行け! …

コンビニ従業員 特殊詐欺防ぐ 諫早署が感謝状

 諫早署(中村勝重署長)は、特殊詐欺を未然に防いだとして長崎県諫早市多良見町のローソン諫早多良見店、従業員、嶋本慎吾さん(20)に感謝状を贈った。  同署によると、60代男性が10月10日、同店で電子マネー購入を申し出た …

特殊詐欺犯と会話「私も本物かと」 被害防いだ郵便局長、手口巧妙さを痛感

 10月に特殊詐欺被害を未然に防いだ京都府綾部市の郵便局員らに、綾部署が感謝状を贈った。同市では9月にも郵便局員が被害を防いでおり、2カ月連続のお手柄になった。  表彰を受けたのは、綾部本町郵便局局長の荘林真さん(55) …

持続化給付金詐欺疑いでキャバクラ経営者ら逮捕 静岡

 国の新型コロナウイルス対策の持続化給付金100万円をだまし取ったとして、静岡県警静岡南署などは24日、詐欺の疑いで、静岡市駿河区東静岡、キャバクラ店経営、池田一人容疑者(46)と、同区広野、同店従業員、大山優容疑者(3 …

うそ電話詐欺で被害 都城

 都城署は19日、都城市在住の30代中国人女性が約100万円をだまし取られるうそ電話詐欺(オレオレ詐欺)が発生したと発表した。同署によると18日、中国大使館職員を名乗る男から電話があり、「あなたの名前で中国に送られた荷物 …

日比谷総合設備元社員らを詐欺容疑で逮捕 架空発注で5.8億円被害か 警視庁

下請け会社への工事を水増し発注して現金をだまし取ったなどとして、警視庁捜査2課は19日、設備工事大手「日比谷総合設備」(東京都港区)の元社員、貫井(ぬくい)篤紀(39)=江東区=と、下請けの内装工事会社元社員、小森幸男( …

中国人狙う詐欺相次ぐ、中国大使館騙り現金詐取で男逮捕

 中国大使館の職員らを装い特殊詐欺を繰り返していたとみられるグループの男が警視庁に逮捕されました。日本で暮らす中国人を狙った特殊詐欺の被害は相次いでいて、警察当局は警戒を呼びかけています。  詐欺と窃盗の疑いで警視庁に逮 …

船橋市で蒸しパン配り詐欺電話の“無視”呼びかけ

 特殊詐欺を防ぐ呼びかけに活用されたのは蒸しパンでした。  「蒸しパンを配っております。これは詐欺電話は無視、だけど信号無視はしないでねというようなごろあわせになっております」(船橋警察署小泉勝基署長)  千葉県船橋市の …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.