特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2020年12月

お客様センターなどかたる特殊詐欺 福山北署が捜査、150万円被害

 福山北署は27日、NTTお客様センターなどをかたる男らに福山市内の60代女性が計約150万円をだまし取られたと発表した。特殊詐欺事件として捜査している。  同署によると、24日に女性の携帯電話に「ご利用分の確認が取れて …

保険金詐欺 2人に2年求刑、1人は1年6月 徳島地検

 交通事故を偽装して保険金をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた徳島市の元ゆうちょ銀行社員の男(62)、藍住町の無職の女(45)らの論告求刑公判が24日、徳島地裁であり、検察側は両被告に懲役2年、女の夫(44)に懲役1年 …

不正受給、元モデルの女を詐欺罪で起訴 那覇地検

 新型コロナウイルスの影響で減収となった個人事業者を支援する、国の持続化給付金をだまし取ったとして、那覇地検は23日、元モデルで無職の女(36)を詐欺罪で起訴した。  起訴状によると、持続化給付金をだまし取ろうと考え5月 …

福井県警、詐欺「かけ子」の拠点解明 岡山県警などと合同捜査

 有料サイトの利用料金名目で現金をだまし取ろうとしたとして福井県警捜査2課と敦賀署、岡山県警の合同捜査本部は12月22日、詐欺未遂の疑いで男3人を逮捕した。東京都内のマンションを家宅捜索し、「かけ子」の拠点を解明した。 …

「詐欺撃退」のシール配布 南区金融機関防犯連絡協議会

 南区内の銀行などで組織される「南区金融機関防犯連絡協議会」(前田道亮会長)は金融機関で発生する犯罪を未然に防ごうと、会員同士の情報交換などを行って協力体制を強化している。  同協議会が特に警戒しているのが特殊詐欺。近年 …

元モデルを詐欺罪で起訴 “指南役”らと共謀 持続化給付金100万円だまし取った疑い

 那覇地検は23日、新型コロナウイルスの影響で減収した個人事業主らに給付される国の持続化給付金100万円をだまし取ったとして、沖縄市の元モデル業の女(36)を詐欺罪で起訴した。  起訴状によると、被告は5月、不正受給の指 …

279人検挙、総額2億円=持続化給付金詐欺―警察庁

 新型コロナウイルス対策の持続化給付金を不正に受給したとして、全国の警察が詐欺容疑(未遂を含む)で検挙した人が18日時点で279人(立件総額約2億1200万円)に上ることが24日、警察庁のまとめで分かった。  検挙した警 …

ニセ電話詐欺、注意呼び掛け 年金支給日に合わせ

 佐賀南署(白仁田浩司署長)は15日、年金支給日に合わせてニセ電話詐欺の被害防止を呼び掛ける啓発活動を佐賀市巨勢町のモラージュ佐賀で実施した。  警察官を名乗って電話し、自宅にキャッシュカードを受け取りに来る手口の詐欺に …

盛岡で警察装う特殊詐欺 80代女性が150万円被害

 盛岡東署は、盛岡市の80代女性が警察官をかたる男らにキャッシュカードなどをだまし取られ、現金約150万円を引き出される特殊詐欺被害が発生したとして、注意を呼び掛けている。  同署によると、9日午後1時半ごろ、警察官をか …

83歳女性の息子装い詐欺未遂 岡山東署、容疑男を現行犯逮捕

 岡山東署は21日、詐欺未遂の疑いで、京都市山科区、無職の男(20)を現行犯逮捕した。  逮捕容疑は、何者かと共謀して同日、岡山市の女性(83)に息子を装って「かばんを落とした。お得意先の会社にお金を払わなければいけない …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.