特殊詐欺事例

月別アーカイブ: 2021年2月

岩出市で還付金詐欺の被害

今日午前、和歌山市のお年寄りの女性が、市役所の職員を名乗る男からの還付金があるという電話をきっかけに、現金およそ50万円を騙し取られていたことが判りました。 警察の調べによりますと、今日午前11時頃、和歌山市に住む60歳 …

組トップに4億円の賠償命令 特殊詐欺で使用者責任認める

 指定暴力団住吉会系組員が関わった特殊詐欺事件の被害者ら45人が、関功会長と福田晴瞭前会長らに計約7億1200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、傘下組織の組員による特殊詐欺は暴力団対策法の定める「威力 …

特殊詐欺の男、転々としたホテルに1万7千人分の名簿

埼玉県警は25日、さいたま市大宮区、無職の男(33)と東京都葛飾区、内装業の男(24)(いずれも詐欺罪などで起訴)を詐欺と窃盗の疑いで再逮捕した。  無職の男はさいたま市内のホテルを転々として特殊詐欺の電話を続け、内装業 …

ショートメールで「NTTファイナンス」名乗る詐欺 80代女性が1100万円だまし取られる

 大阪・豊中市の高齢女性が、トラブルの解決費用などとして、1100万円余りをだまし取られた。きっかけは、携帯電話に届いたショートメールだった。  警察によると、去年10月、豊中市に住む80代の女性の携帯電話に、「利用料金 …

「5000円で優先接種」ワクチン便乗、詐欺に注意

 新型コロナウイルスのワクチン接種に便乗した詐欺とみられる不審な電話やメールが相次いでいる。福岡、佐賀、長崎各県で少なくとも計10件確認されており、警察などは注意を呼び掛けている。    「5000円を入金すればワクチン …

「これは わなや」 和歌山県警が詐欺防止電話

 2020年の特殊詐欺被害額が前年の2倍近くに増加したことなどを受け、和歌山県警は3月1日午前9時から、特殊詐欺被害防止専用の無料電話「ちょっと確認電話」(0120・508・878=これは わなや)を開設する。24時間対 …

詐欺に注意「口すっぱく」 埼玉県警、「すっぱムーチョ」のキャラ起用

 口すっぱく言ってます-。湖池屋のスナック菓子「すっぱムーチョ」のキャラクター「ヒーヒーおばあちゃん」が、こんなフレーズで詐欺などへの注意を呼び掛けるポスターとチラシを埼玉県警東入間署が作製した。  繰り返し注意を促して …

特殊詐欺の疑いで小千谷市の71歳父と42歳息子を逮捕 都内の70代夫婦から114万だまし取る

親子で、特殊詐欺の犯行に及んだ可能性があります。小千谷市の、71歳の男とその42歳の息子が、東京都内の高齢の夫婦から、キャッシュカードをだまし取り、現金を引き出したとして逮捕されました。 小千谷市の、堀沢賢容疑者(71) …

コンビニ店員が特殊詐欺被害ストップ 「勘違いでもいい」勇気出して声掛け 京都・南丹

 特殊詐欺を未然に防いだとして、京都府警南丹署はファミリーマート南丹八木町店(京都府南丹市八木町)のアルバイト店員西田克恵さん(55)と店長並河ゆかりさん(40)に感謝状を贈った。  西田さんは1月31日夕方、店内で高齢 …

セブン店員、客の独り言を聞き逃さず…直感で通報、詐欺阻止 客は通報を断ったが、店員は助けるために通報

 架空請求詐欺の被害を未然に防いだとして埼玉県の東松山署は16日、セブンイレブン吉見久保田店(オーナー・番場誠さん)、パート店員利根川理恵さん(46)、同勝田真理子さん(46)に感謝状を贈った。  2月4日、吉見町在住の …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © SALAT All Rights Reserved.